れもん組
鬼も顔は目・鼻・歯をシールで貼り、保育者と一緒に髪の毛の毛糸の色を選んで貼りました。表情豊かな鬼が出来上がりました。
分園いちご組
鬼の髪は絵の具を2色選びフィンガーペインティングをしました。袋の上からのばしたり混ぜたりするのを楽しんでいました。目や口は好きな所に貼り、個性豊かなお面が出来上がりました。
本園いちご組
赤い顔と青い顔、どちらがいいか自分で選びました。目、鼻、口、ほっぺのパーツを保育者が1つ1つ渡すと「ここ!」といいながら楽しそうに貼っていました。
表情豊かなかわいい鬼になりました。
りんご組
鬼の角の模様を綿棒でスタンプしたり、髪の毛はデカルコマニーという技法で作りました。
くり抜いた真ん中の部分から可愛い顔をのぞかせて喜んでいました。
さくらんぼ組
自分で好きな色の顔を選び出来上がりを想像してデカルコマニーしました。
パーツも自分で切って貼り、表情豊かにできました。
完成した鬼の模様をみて、「すご~い」「こんな模様になった!」等、口々に感想を言い合っていました。
もも組
赤・青・黄・緑、4色の中から自分で好きな色を2色選び、スポンジを使って塗りました。
2色の色が重なった部分の混色を楽しみながら作りました。
ハサミの連続切りで折り紙を細長く切り、指先でクルクルと巻いて鬼の髪の毛を表現しました。
子どもたちも指先を上手に使って作っていました。
ぶどう組
目や眉等、好きな色の画用紙を選んで顔を折りました。
顔のパーツは鉛筆で描いてから紙を重ねて慎重に2枚切りをしました。
牙や角の模様等細かいものも自由に切り、発想力豊かに夢中で作っていました。