ひなまつり製作R4

分園れもん組

指スタンプで桃の花を表現し、手形でお内裏様と甥雛様の着物を作りました。自分たちで指を広げて手形を取ることがとても上手になりました。

分園いちご組

雛人形の周りの花紙を子どもたち自身で丸めて貼り付けました。また、お雛様とお内裏様の着物の部分にクラフトパンチした好きな形を貼り付けました。「くしゅくしゅ」と言って丸めたり、好きな形を自分で選んで貼ったりして楽しく製作に取り組んでいました。部屋に飾ると子どもたちも嬉しそうに見ていました。

本園いちご組

綿棒に自分で選んだ色の絵の具をつけてスタンプし、着物に模様をつけました。
背景のお花も楽しんで貼っていました。

りんご組

初めての折り紙とハサミ一回切りを頑張りました。
一人ひとり個性豊かな素敵な作品が出来上がりました。

さくらんぼ組

切る、貼る、塗る、描くの作業をすべてとりいれた作品となりました。
おひなさま、おだいりさまの表情、また、色塗りの色使いに子どもたちの個性が出ていて面白いです。

もも組

折り紙を折って飾り切りして着物の模様を作り、冠、烏帽子、笏、扇は自分で形を描いたものを切りました。
数回に分けて少しずつ作り進め、難しい作業も集中して取り組んでいました。
個性豊かなひな人形になりました。

ぶどう組

桃の花は花紙をじゃばら折りして、自分達で開きました。
「お花が破れないように…そーっと…」と慎重に開いている姿がありました。
細かいパーツもたくさんありましたが、最後まで楽しく取り組めていました。